よろしければ再生しながらでもどうぞ。


東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、及びその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。wikiより

0322_01

 2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東沖130キロメートル仙台市の東方沖70キロメートルの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500キロメートル、東西約200キロメートルのおよそ10万平方キロメートルという広範囲すべてが震源域とされる。最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。wikiより

3_11




  今日、2011年3月11日に発生した東日本大震災から、ちょうど3年たとうとしている。




YahooはYahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方お­ひとりにつき10円が、Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の­「一般寄附金」へ寄付されるという企画を行っている。

   
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/






3月11日(日)、東急線の全列車を一斉に停止する訓練を実施します。
これは昨年、東日本大震災が発生したことを受けて、地震発生時の被害を最小限に食い止める初期対応処置の訓練として行うものです。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

対象路線 : 東急線全線
実施日時 : 3月11日(日) 14時43分から約4分間
         ※当初は約1分間の停止を予定しておりましたが、
           黙とうを捧げるために、約4分間に停止時間を変更しました。


 また、当日14時46分から10秒間、東急線全駅ならびに全列車内で黙とうを捧げます。
ご協力いただけるお客さまは、お願いいたします。

東急線、都営線
などで訓練、黙祷が行われるそうなので
念のため早めの乗車をオススメします。
 




おそらく今日はTwitterなどで”黙祷”というツイートに賛否があり荒れるかもしれませんが
言うも言わないも人それぞれですし、それで言い争ったり文句言う方が不謹慎です。
言い争ったりする時間があるならもっと黙祷しましょう、被災地の人々のこと考えましょう。